保険FAQ

Q1:保険会社と保険代理店の違いとは
おおまかに言うと「メーカー」と「販売代理店」の違いです。保険代理店とは保険会社と委託契約を締結し、見直しのアドバイス、保険商品の提案、販売を事業としています。これを総称して保険代理店と呼びます。
また大きく分けて生命保険を取り扱うところ、損害保険を取り扱うところ、そして生損保の両方を取り扱っているところの3つがあり、大きなメリットとして生保、損保と複数ある保険加入を1本化することが可能です。
Q2:保険の保障内容の見直しはいつのタイミングが良い?
結婚や出産でご家族構成が変わった時やお子様の進学、独立、不動産購入など大きなライフイベントの時にご検討することをお勧めいたします。
Q3:保険の内容を決めるポイントは?
ご家族の家族構成や収入、財産、ライフプランによってそれぞれ経済的リスクが違ってきます。
ご加入の「目的」を相談しながら明確にして決めましょう。
Q4:保険料(お支払いただくお金)はどれくらいにすれば良い?
ご自身の生活設計に基づき、保険の種類・内容を選ぶことが大切です。
事前に情報を収集してみたり、保険会社、保険代理店へ相談して保険料を算出してみましょう。
Q5:保険の保障内容の見直しを相談する費用はいくらかかるの?
ご相談は一切費用はかかりません。
保障内容の確認、ファイナンスプランニング、将来の保障(補償)ニーズにマッチした保険設計をさせていただきます。
ご相談の際は現在ご加入の保険証券をご持参いただくと、効率よくコンサルティングが可能です。
Q6:保険金を請求する時はどうすれば良いの?
まずはすぐにご連絡下さい。また、緊急の場合(自動車事故など)は保険会社の事故受付専門ダイヤルへご一報願います。

その他の疑問・ご相談・お問合はお気軽にこちらまで
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